幻の鉄道と言われる大仏鉄道…
 
 その遺跡を巡る大仏鉄道跡ハイキングに行ってきました

 実は鉄道にはあまり興味ありません

 楽しく歩けたらって感じで歩きました

  大仏鉄道とは、当時の鉄道会社「関西(かんせい)鉄道」の加茂と奈良を結ぶ、わずか9 .9kmの路線の愛称です。 大仏鉄道は、営業時間が短く(明治時代に9年間)、当時の資料も乏しいことから「幻の大仏鉄道」と呼ばれています
 

 

イメージ 19
まずはJR加茂駅からスタート 約12㎞先の大仏鉄道記念公園 更に1km先のJR奈良駅を目指してウォーキングの始まり


イメージ 1
ランプ小屋 赤レンガ造り 加茂駅の開業時に建てれれたそうです




イメージ 2
C57SL 昭和12年製造 

イメージ 3
のどかな田園風景を抜けて

イメージ 4
標識だけが頼り



イメージ 5
昔 使われていた橋台が残っています


イメージ 6
竹林を抜けて


イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

 京都府と奈良県の堺にある国境食堂でランチ

下調べもなく偶然にランチしましたが大繁盛店みたいです平日の1時半頃でしたが超満員(゚д゚)!

イメージ 12
かつ丼を頂きました

ココだけの話ですが 京都府(木津川市)と奈良市では大仏鉄道に温度差を感じました

奈良に入ると急に標識が少なく分かりにくい気がしました


イメージ 14


イメージ 15

すでに3時間以上は歩いたので疲れてきた…


あとは国道沿いをひたすら歩いて



イメージ 17

大仏鉄道記念公園に到着

イメージ 16
イエーイ

イメージ 18

4時間12分の大仏鉄道跡ハイキングが終了しました

歴史を感じながらウォーキングでした


又 行ってみたいと思えるウォーキングコースです






当店からのお知らせとお願い

                                  3月から消費税を頂くことになりました