天然水カラーを始めて三年、通常のヘアカラーより、

刺激・臭い・傷み…は、かなり改善されましたが…

染めたあと二三日は『痒い』と言うお客様が数人います…

使用するカラー剤をL社からP社に代え,

2剤を天然水入りに代え、

天然水のつけ方も代え、

「いつもよりも痒くなかった」とまずまずの評判です。



しかし、痒みが出るのはアレルギー性皮膚炎の前兆なのかな?

でもジアミン(かぶれの原因になる物質)が入った酸化染料(一般的な毛染め)じゃないと明るい白髪染めは出来ないし…

インターネットで色々と調べていると、ジアミンが入っていない非酸化染料(お歯黒式って言われています)の白髪染めが有りました、

お歯黒式のヘアカラーがあるのは知っていましたが…



髪が染まるしくみは…

黒豆を煮る時に釘を入れると、タンニン系の植物染料と鉄塩が反応して色ツヤが良くなります。これと近い原理で植物性染料を鉄塩で発色させる非酸化染毛剤が、マロンマインドカラーです 。

とメーカーは説明しています。




早速、取り寄せてマスターの髪に染めてみました、

色は3種類あり、一番暗い色で染めました、普通に黒に染まり一安心。

でも普通の毛染めと違い、

 色の種類が少ない(3色、自然な黒褐色・ソフトな黒褐色・明るいブラウン)

 黒髪は明るくならない(明るいブラウンなら白髪は明るく染まります)
 
 パーマがあたりにくくなる

 酸化染料(一般的な毛染め)が出来なくなる?(これはまだデータ不足で分かりません)

など色々と短所がある様です。


しかし、最大の長所は酸化染料(一般的な毛染め)が出来ない人も白髪染めが出来ることかな?

もう少し研究してメニュー化したいです。



天然水カラー…http://kamikiriya-taku.com/mizucolor.html