イメージ 1

最近、鋏の切れが悪くなってきたので研磨しました。

約20年前に買った『トギラーク』って機械を使っています。

たしか20万円位したような記憶があります。(その時のマスターの給料は手取りで10万円強くらいだったように記憶しています、でも買っておいて良かったと最近思います。)

鋏を10本(鋏って10丁って言うのが正しいのかな?)研磨しました。

マスターは、年に1回のペースで研磨しています(本当は年2回がベストなんですけど…)、鋏の研磨って業者に頼むと2000円~3000円位するんですよ(理・美容師って経費が掛かるんです)実際切れるかどうかは?カットしてみないと分からないから、明日はコロコロ鋏を代えながらカットしてそうです。