2009年08月

第5回タクちゃんクイズの抽選結果です、

その前に、どんな問題だったかもう一度おさらいさせて下さい。

問題…髪切屋TAKUのサインポール(散髪屋でクルクル回る看板)の色は?

イメージ 1



   正解者から抽選でお1人に2000円券が当たります。


答え  Aです

イメージ 2


  一般的にはBの赤白青なんですけど、当店では緑白なんです。

マスター的にはサービス問題のつもりだったんですが、

ひっかけ問題みたいになってしまったかな? 
    

応募総数 23名様

正解者数 13名様

抽選の結果 守口市藤田町のOR様に当たりました。

2000円券は郵送しますのでしばらくお待ちください。


今回のタクちゃんクイズの参加者は過去最高の人数でした、

タクちゃんクイズもお客様に浸透してきたようで嬉しいです、

ご参加ありがとうございました。

来月もお願いします。

最近、人気の『泡のヘアカラー』当店のお客様も使っている人がいるみたい、

テレビのCMでは「簡単で傷みが少なく…」なんて言っているけど、

たしかに従来の商品よりも一般消費者には簡単に染めれるみたい、

だけどヘアカラーって難しいんですよ!!


あんなCMみたいに、泡で髪の根元から毛先まで一緒に染めたらどうなると思いますか?

白髪染めなら回数を重ねるごとに毛先が黒くなります(明るい色で染めても)。

明るめのおしゃれ染めなら根元だけ明るく染まって失敗ヘアカラーに…

理・美容室でヘアカラーをするときは、細かく丁寧に根元1cmだけ染めるとか、根元1cmだけ染めないとか、

時間差で染めたりとか色々工夫して染めます、

さらに傷んでいる毛先にはトリートメントを付けてから染めたり…手間と材料代を掛けています、

そんだけしても…、難しいんですよね~。


さらに傷みが…当店のお客様で『泡のヘアカラー』で髪を染めた人が数人いてましたがやっぱり傷んでます、

臭いもしばらくはあるみたいです。


以上、ヘアカラーは、プロでも難しいので上手な理・美容室でするのがお薦めです。


髪切屋TAKUの天然水カラーは…http://kamikiriya-taku.com/mizucolor.html

 夏休み(17日18日)を利用して富士登山に挑戦しました、

 2日とも晴天で、絶好のコンディションでした、

 春から毎週のように生駒山での登山訓練、朝のウォーキングとかなり鍛えたつもりでしたが…

 やっぱ富士山は生駒山とは違う?

 山頂が見えているのに歩が進まない、山頂に立った時の感動は言葉では言い表せません。

 下山の時は足がガクガクして大変でした(3回ほどしりもちつきました)。

 翌朝、目覚めると下半身(足ですよ)筋肉痛で大変でした。



イメージ 1

    登り始めで、まだまだ元気なマスター。

イメージ 2

    山小屋で一泊しました。

イメージ 3

    御来光は宿泊した7合目の太陽館の前。

イメージ 4

                 山頂で一枚。

イメージ 5

              お鉢めぐりは体力の限界で断念しました。


 下山は足がガクガクして本当に大変でした、
 
 写真を撮る余裕もなくひたすら5合目の駐車場を目指しました。


 又、挑戦したいと思います。

8月17日月曜日~20日木曜日まで夏季休暇します。

マスターは夏季休暇を利用して富士山に登る予定です、

嫁&娘は富士山麓の遊園地で遊ぶので、マスター単独登頂を目指します!

昨年の9月からウォーキングで鍛えてきました。(張り切りすぎて膝を痛めて冬の間は休んでました)

春からは、休日は生駒山!朝はウォーキング!かなり体力も付いてきたかな…と思ってます。

イメージ 1

イメージ 2

                                     府民の森星田園地です


お客さんからも『マスター痩せた?』と、嬉しい質問が!

  (一番嬉しいのは、髪増えた?と言われることですが…減り続けています。)


10日(月)11日(火)はいつもの連休で12日(水)~16日(日)は営業しています、

お盆は暇な日が多いので、皆さんの御来店を願っています(特に今日は暇です)。

それと、ETC土日割引でで御殿場インターまで行きたいので日曜日は早く店を閉めて、

仮眠してから出発したいので16日(日)に御来店の方はなるべく早い時間にお願いします。

勝手なお願いで申し訳ございません。

イメージ 5


水草が大変な事になってきたので、思い切って大掃除しました、

一番の目的は底床砂の交換です、アクアソイル(非常に細かい砂を粒状に固めた底床砂)を使っていたのですが3年経過したので思い切って、サンデーゴールド(マニアの人以外は分からないと思いますが底床砂です)に交換しました。




イメージ 1

アクアソイルは水草の生長は抜群なんですけど、かき混ぜると凄く濁るので魚とエビを抜くのが大変でした、結局二日掛りました。




イメージ 2

サンデーゴールドが少し足りないので新しい底床砂を少し追加したのですが、水の濁りがなかなか取れません、底床砂は水槽に入れる前にお米を研ぐようにしっかりと洗うのが基本なんですけど、洗いが足りなかったみたいです、グロッソスティグマ(これもマニアにしか分かりませんが手前に小さい水草です)や他の水草は水が少しだけ入れた状態で植えましたので濁りは気になりませんでした。




イメージ 3

1週間が経過してかなり濁りが取れてきました。






イメージ 4

20日が経過しました、濁りはほぼ収まりました。
ラミノーズテトラ(頭が赤くて尾びれがしましまの魚)30匹買いました、
グロッソスティグマの成長が今ひとつです、底床砂が見えない位の緑がマスターの目標なんですけど…

↑このページのトップヘ