2008年10月

先日、難波に行く用事があったので、娘の大好きなHey!Say!JUMPの有岡大貴君のグッズを買いに一人でジャニーズショップ行きました。
 
 前に行った時は家族三人で行って、マスターは店内に入らなかったんですが、男(中年)の行く所ではないです、とにかく恥かしかった(!O!)店内は若い女の子ばっかりで、とても緊張しました。

 前日、餃子をたらふく食べたので『臭い、オヤジ、キモっ…』って思われてそうで早くその場を立ち去りたかったです(T~T)

もう二度と行きたくないけど、娘に『岡本商会(理・美容の問屋)に行った時はお土産よろしくね!』って言われています。

 ちなみにマスターは、Hey!Say!JUMPのメンバーの全員名前知っています、こんな41才珍しいでしょ。

スクラップティーチャーってせんえつながらおもしろいのでオススメ。

僭越?せんえつ?って何の事、誰か教えて?

イメージ 1


イメージ 2




パーマに使う道具です。

業界ではペーパーと呼ばれています、商品名はニューエバーコールドペーパーです。

髪の毛をロット(カーラーみたいなもの)に巻くときに髪がバラバラにならないようにするために使います。

ペーパーで髪をはさんで、ロットでクルクルと巻いて、輪ゴムでとめます。

普通は、その日のうちにペーパーをひろげて(使い捨てではありません、破れるまで使います。)かたずけるのですが、髪切屋TAKUは嫁と2人で営業をしていて人手不足の店なもんで、二ヶ月ぐらい溜めてから広げます。

二ヶ月間も溜めていると広げるのに三時間位かかります、夜中、DVDを見ながら広げたり、インターネットしながら広げたりします、この作業を三時間もしていると肩は凝るし、腰も凝ってけっこう重労働です。

髪の感触を良くする、髪に艶を出すという目的で、一般的に販売しているほとんどのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーに配合されているシリコン。


しかし、シリコン配合のヘアケア剤を使い続けている髪にパーマ・ストレートをあてようとしてもあたらない(@3@)という非常事態が全国的に多発しています。


又、あたらないからといって放置時間を長く置くと…チリチリボロボロに(T~T) 


パーマしない人は大丈夫ってことはありません!

シリコンや合成界面活性剤が入ったシャンプー等は、キューティクル(髪の一番外側の部分で魚のウロコみたいに中身を守る役目をしている)をシリコンでコートしてサラサラツヤツヤに偽装します? そうなんです偽装なんです!


実はシリコンや合成界面活性剤が入ったシャンプー等は毛髪だけではなく頭皮にもダメージを与えています。


キューティクルは常に呼吸や水分調整をしていますが、シリコンでコートされてしまうと大事な呼吸や水分調整ができなくなります。やがて毛髪細胞に栄養が行き届かなくなり、艶がなく、茶色く、細くなって抜け毛の原因になります。


又、頭皮も…シャンプー等を使った後は、しっかりとすすいでもシリコンや合成界面活性剤が頭皮にや毛穴に残ります。フケ・かゆみ・抜け毛…などの原因は間違ったシャンプー選びが原因かも…。



こんな人は要注意

ツ●キ・ア●エ●ス・14日間お試し…などテレビでCMしているシャンプー等を使用している方。

ドライヤーしても乾くのが遅い、乾いても髪が重い感じがする、香りがいつまでも残っている方。

髪に艶がなく、茶色く、細くなってきた方。

では、どうしたらいいか? 
 髪切屋TAKUでは安心安全なシャンプー・トリートメントを使用、販売しています。
 チョット高いけど(市販のシャンプー等の中身は、ほとんどが宣伝代って知っていました?)長く使ってもらうと違いが分かってきます。

 
 マスターおすすめのシャンプー
『プリグリオ』詳しくは…http://www.matees.co.jp/
『イオニート』詳しくは…http://www.vinintl.co.jp/mutenka/hair/vshampoo.htm

イメージ 1

先日、ネオンテトラを100匹とオトシンクルスを5匹買いました。

マスターの水槽は『ふた』がないので、たまに魚が水槽から飛び出して死んでしまいます(T~T)

ネオンテトラってかわいそうな位安いんですよ、100匹買で2000円強…

一匹約20円(@3@) 大事に育てて生きたいと思います。

↑このページのトップヘ